教室名:ヤマハミュージックアベニュー栄
住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-20辰晃ビル3F・4F   
電話番号:052-261-3567
サイト:https://www.yamahamusic.jp/lesson/music_avenue_sakae.html
習い始めた時期:   20歳 6ヶ月〜
月額費用と教材費:月額費用9000円 教材費5000円

バイオリンの普段の練習や体験談

毎回のレッスンを休むことなく半年ほど習いましたが、そこまで上達しませんでした。初回はバイオリンを構えるところから始めましたが、少し弓をこするだけで腕に結構な負担がかかり、きつく感じました。

何度やってもキーキーと汚い音が出るだけで、うまくいきませんでした。それから何回か通いましたが、周りがうまくなっていくのに自分は下手なままで、負い目を感じて辛くなりました。グループレッスンは個人レッスンと比べて料金が安いですが、他人の目を機にする人には向いていないと思います。

先生の教え方は大変丁寧で、基礎からきちんと教えてくれたので交換が持てましたが、チューニングは割と個人に任せられていて、私自身、耳の良い方でないので仕方ないのですが、未だにやり方が曖昧で、果たして基準となるピッチと音が合っているのかどうかわからないでいます。

普段の練習は、1本の弦で音階を何度も繰り返し練習したりと、基礎トレーニングを地道にやっていましたが、飽き性なのと仕事が忙しいのとで、毎日はできませんし、休みの日も長時間練習することができませんでした。

結局、当たり前ですが上達することができず、やめてしまいましたが、先生や教室の雰囲気はとても良かったです。

教室も駅から近く通いやすかったので、完全に個人のやる気と才能の問題でした。

一つ気になることといえば、料金のことです。

ヤマハは、月額のレッスン費用の他に、施設利用料も毎月払わなければなりません。

ヤマハのホームページの料金のところには、月額費の欄に含まず、施設費として別に表示されているので、パッと見てわかりにくく、初めての人は気付かないかもしれません。

事実、私も気づかなかったので、契約の際、別途料金を請求されてびっくりしました。私の場合は1500円でしたが、これは教室によって料金が変動するので、もしかしたらもっと高い場合もあるかもしれません。

事前に電話などでしっかり確認しておくことをお勧めします。また、レッスンも月3回と少ないので、月4回のレッスンを期待している人には物足りないかもしれません。毎週レッスンに行きたいのに、と、始めたての頃、思いました。

そう考えると、月3回のレッスンでレッスン料が9000円というのは、若干高いように感じます。ヤマハという大手だけあって安心感はありますが、もっと安く済ませたい人には、当たり外れがあるかもしれませんが、個人の音楽教室がお勧めです。

頭を賢くする幼児教育

キッズアカデミー



3歳〜難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。