教室名:スズキメソッド
住所: 長野市 
電話番号:個人携帯のみしか知らないため
かけません
サイト:なし
習い始めた時期: 2歳 6ヶ月〜
月額費用と教材費:4000〜

バイオリンの普段の練習や体験談をお聞かせ下さい。

最初は、弓の正しい持ち方や首と肩を使って、バイオリンの正しい姿勢などを習います。
音出しは、タカタカタッタのリズムにまず、弓で弾いてみます。ジョジョにキラキラ星のリズムになる様にリズムや音階を変えて行きます。
また、弦を押さえる指の器用さも練習して行きます。

2歳から初めているわりには、まったく進んでないので、早く始めるのが良いとは思いませんが、本人がやりたいのら体験でも、見学でも行ってみるべきなと思います。

基本は毎日、家で弾き、週一回の教室で、おさらいや、苦手な音のところや曲を練習します。

子供が、バイオリンをやりたいと言って来たからどれだけやる気が、あるかと思いきや、全く練習しません。
お金もかかるので、やめたいのですが、泣いて続けたいと言います。仕方なしに通わせていますが、本人は譜面を読んだりして。弾いているねで、わかってきているから楽しいのでしょうか。ただ、スズキメソッドは譜面をあまり見ないで弾くスタイルなので、バイオリンでも、ヤマハとかにかえた方が良いかなと、親として考えてしまいます。

先生は、怒らない先生で、とてもいいのですが、子供がふざける時は注意してほしいです。
どうしても、わたしが、注意して、最後までやりきるまでに、ただをこねる時があり、親がどこまで、教室の中で介入して良いかな、迷います。

現在なんとか続けていますが、本人は、まだまだ続けたいと思っているので、やらせていますが、やめる見極めも本人にまかせます。

やはり、器用な子はドンドン進めるのですが、うちの子はマイペースなので、差があってもきにしてないようです。
将来、趣味として、弾けるくらいにまでなれれば良いかなと思いました。
親がやってほしくてはじめた事ではないから、本人も引っ込みがつかないのかもしれませんが、それも経験で悩んで下さいと思いました。

これから、いろいろやりたい事がたくさんある中で、まだ、バイオリンをらやめないのですから、きっと好きなんでしょう。
わたしは、見守りながら脱線しそうになったら、もどす役割りがまだまだ続きそうです。

バイオリンを弾き始めたら1時間は弾きっぱなしでしが、気づかせないとひかないかないので、まだまだ、子供です。
習慣を守れる生活をバイオリンを含めて、摸索中です。
しかし、プロを目指しているわけではないと思うので。彼なりに生き抜き出来る音楽をつくれれば良いかなと思いました。
音楽は良い事だと思いますし、彼にしかできない音楽が必ずあるので、そこを伸ばしていきたいなと思っていましさ。

頭を賢くする幼児教育

キッズアカデミー



3歳〜難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。