教室名:ヤマハミュージックアベニュー立川
住所: 東京都立川市曙町1-27-10  
電話番号:042-523-1434
サイト:https://www.yamahamusic.jp/lesson/music_avenue_tachikawa.html
習い始めた時期: 38 歳 11ヶ月〜
月額費用と教材費:12,000と4,000

バイオリンの普段の練習や体験談をお聞かせ下さい。

最初体験レッスンに行きました。希望の先生は満員らしいので他の先生のレッスンを受けましたが、感じが悪く楽しくなかったので、希望の先生のクラスにもし欠員が出たら教えてくださいとお願いしました。2ヶ月ほど待って、欠員が出たので体験レッスンを受けたらとても良かったのでその先生に決めました。また、キャンペーン中により入会金は無料でした。

レッスンはグループとマンツーマンがあり、グループを受けたかったのですが、同じレベルの人と時間帯が合わなかったのでマンツーマンで受けていました。発表会では他のグループの人たちと一緒に演奏しました。(練習は別で、当日合わせました。)その中にはグループもマンツーマンも両方受けている方もいました。その方達にも先生が優しいと評判でした。

練習は月1ほど行って、後は楽譜を読んでエアーで練習していました。あまり練習してない割に割とスイスイ弾けたのは、ピアノを長年やっていたことと、先生の教え方がとてもわかりやすかったからだと思います。上手く弾けない時も、先生がちょっとアドバイスをくれるだけで、すんなり弾けるようになりました。とにかく先生の教え方がよく、バイオリンを弾くのが楽しくてしょうがなかったです。毎回見本で弾いてもらう演奏もとても上手でした。

テキストにはCDがついていて、自分一人でも練習がしやすかったです。練習曲も初心者向けですが、いい曲が多く楽しくレッスンできました。指使いは毎回先生が教えてくれて、自分で書き込んでいました。

楽器も練習室を借りられるということで、バイオリンは購入していませんでした。発表会の時も借りましたが、他の方はほとんど購入していたようです。

ネットで、楽器を買うように進められるみたいなことが書いてありましが、全くありませんでした。ただレッスンの時は平気なのですが、練習室でバイオリンを借りる際は、なぜか不備が多くて、待たされました。(肩当てがなかったり、チューニングがひどすぎたり)

秋頃に発表会があり、参加しました(参加は自由です。参加費が1万円前後だったと思います)。前年までは、伴奏はCDだったらしいのですが、ピアノの生演奏でした。とても良かったです。他の生徒さんもたくさんいてチェロと合同だったので楽しかったです。何年も習っている生徒さんでも、バイオリンは弾くのが難しそうでした。チェロはおしなべて、いい音色が出やすいように感じました。それに比べてバイオリンは難しいんだなと思いました。

バイオリンとチェロで合同のレッスンもあるようなので、いずれは参加したいなと思いました。多分ある程度習えば参加できるようになるということだったと思います。あと、有志による参加曲もありました(ある程度上手な方が参加するようです。先生も一緒に演奏されていました)。最後の方には先生の演奏(バイオリンとチェロのデュオ)もあり、本当に上手で感激しました。

残念ながら、個人の事情により現在はレッスンをお休みしているのですが、またぜひ再開したいと思っています。

頭を賢くする幼児教育

キッズアカデミー



3歳〜難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。