教室名:宮地楽器MUSICJOY 神田
住所:   東京都千代田区神田小川町1-4 宮地楽器3F
電話番号:03-3255-2757
サイト:http://miyaji.co.jp/
習い始めた時期:   15歳2ヶ月〜
月額費用と教材費:月3万と教材費5万ほど

バイオリンの普段の練習や体験談をお聞かせ下さい。

体験教室に参加してから、実際のレッスンに通いはじめました。講師の先生方や、スタッフさんの雰囲気がとても暖かくすぐに馴染めました。自分の担当講師はとても技術が高く、私にあった的確な指摘をしていただきました。しかもわかりやすく、丁寧に指導して頂けるので自分の演奏スキルが徐々にあがっていく事を実感できました。

年に一度、夏に発表会も開かれており目標をもって取り組める事も良い点だと思います。なかなか大勢の前で演奏する機会というのはないので、とても貴重な経験となりました。以前、他の音楽教室へ体験レッスンに行った際は、CD等の伴奏音源でレッスンをすすめている教室があったのですが、自分の担当講師はピアノで伴奏を引きレッスンを進めていくので、音楽をより身近に感じられてとても良かったです。

スタジオは基本的位毎回同じスタジオでした。たまに何かの都合で変更がある場合は、必ず通るエレベータに張り出されていました。(といってもスタジオ変更は一度だけでしたが)教材は2冊使用していました。ウォーミングのような音階の教本と、演奏の教本でした。事前に申告すると1ヶ月~数ヶ月の間の休会(月謝がかからずお休みできる制度)扱いはあるので、長期間お休みするのは問題ないのですが、

たまたま「今日のレッスンは残業が長引き欠席。」など、単発の休みは振替がきかないのが残念でした。音楽教室の振替レッスンというのは難しい事なのかもしれませんが、1回10,000円程のレッスン費を棒に振る事が仕事の都合何度もあったので、もったいないといつも思っておりました。

月3回のレッスンだったのですが、2ヶ月程先のレッスン日程まで事前に発表されるので、スケジュールをたてやすいのが良かったです。講師の都合等で急遽変更がある場合は、当日のレッスン前までにスタッフさんから変更の連絡ももらえました。共にCDもついているので、知らない曲でも事前い確認出来るので安心して取り組めました。

教科書が進んでいき、自分のレベルがあがるとレッスン費も上がって行きます。レッスン日以外にもスタジオを借りて自主練習をする事も可能です。別料金になりますが。家では大きな音のする楽器を吹けない場合が多いので、何度か利用しました。バイオリンは練習する時間と部屋を持てるだけで、努力しさえすれば多少はうまくなります。バイオリンを弾けると、BGMでバイオリンの音を聞いたときに楽譜が出てくるぐらいにはなれます。

頭を賢くする幼児教育

キッズアカデミー



3歳〜難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。