教室名:ヨモギヤ楽器金山センター
住所:名古屋市中区金山1丁目 
電話番号:0526810251
サイト:
習い始めた時期:小学一年の子ども→約一年間
月額費用と教材費:約1万円テキスト代二冊で約4000円

この教室は月謝の割に、月3回でレッスン時間が30分は高すぎると思います。
入会するときには入会金5400円がかかり、二冊のテキスト代が約4000円。立地的に駅から近い会場だったので、施設費が高かったと思います。その割に冷暖房の効きが悪く、夏は暑いし、冬は寒い室内でした。

楽器の貸し出しはしてくれるものの、基本的には自己所有。子どもが大きくなると楽器の買い替えも必要になってくるので、一庶民には高価な習い事と言えると思います。普段の練習はやったりやらなかったりで、うまくもならなかったので、一年ほどで辞めました。マンション内での練習は音の問題もあり、なかなか思うように練習はできませんでした。

先生は女の先生でとっても優しくて、優雅な感じの方で、いい印象の方でしたが、時々、お休みの日が変わることがあり、こちらとしても予定変更するのに、大変な思いをしたことがありました。レッスン時間のほとんどがおしゃべりの時間にかわったこともしばしば…月謝返してと言いたくなりました。

この教室の担当者は楽器の知識がほとんどなく、バイオリンの説明もろくにできない、最悪な社員さんでした。分数バイオリンの説明がはちゃめちゃでした。そんなこと、こっちは知っている…と思うようなことを時間をかけて話してきたり、結局、知りたいことに関しては何も説明ができない、なんともトホホな社員でした。今でもいるんでしょうかね。

音楽教室の仕事をするにあたって、楽器の知識がなく、説明もできないということは、致命傷ではないかと思います。鍵盤楽器の知識だけあっても、管楽器や弦楽器のレッスンもやっているのであれば、それらの楽器の知識も持たなければいけないと思います。

そのくせ、受け付けでのおしゃべりが多く、電話も大声でかけていたりと、品の無さを感じられましたので、あまりいい印象は持たなかったです。

発表会も参加しましたが、参加者のドレスアップがすごく、もうついていけない感が半端なくありました。それなりの演奏で、ドレスアップするのはわかりますが、たいしてうまくもないのに見栄を張るのには笑えました。

葉加瀬太郎の情熱大陸を弾かせたかったのですが、あと何年かかったでしょうかね。発表会に参加するにも1万円近くとられたように記憶しています。

音楽を習うにはお金が必要だということはわかってはいましたが、先生の当たり外れ、会場の当たり外れもあり、習う前に事前情報を仕入れておく必要があったなぁと今更ながらに後悔しております。

頭を賢くする幼児教育

キッズアカデミー



3歳〜難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。