教室名:カワイ音楽教室 長野ステーションセンター
住所:長野県長野市南千歳1-22-6MIDORI5F   
電話番号:026-224-4692
サイト:http://music.kawai.jp/po/local/view.aspx?id=5020
習い始めた時期:6歳 0ヶ月〜
月額費用と教材費:7500

私は小さいころ、親からスポーツは習い事で行っても良いけど、学習塾以外の非スポーツ系は反対されていたのです。

特にバイオリンは親が毛嫌いしていました。
そんな小さいころのトラウマなのか、子供が通いたいという事でバイオリン教室に通わせています。

そこの先生は、そんなに一流という訳ではないのかもしれませんが、子供への教え方の腕は良いんじゃないかなって思います。人当たりや気前も良い先生なのです。
女性の指導者なのですが、ちょっと残念なのは、親しみやすい反面、子供達と30分以上雑談している事もあるのです。

6歳からですので、本格的にバイオリンを覚えるには確かに遅いのかもしれません。しかし、基礎の反復練習に力点を置いた指導を期待していたのです。

素人だからとか、子供だからとかではなく、ある程度の上達を期待しているのですから、もっと厳しく教えて欲しいのです。

元々は、子供を連れて体験レッスンに行った時からなのですが、その時の先生は、今はいないのですが、その先生はバイオリンにほとんど触れさせることなく、雑談と簡単な演奏で終始していたことを覚えています。

しかし、それはあくまで体験レッスンだからなのでしょうと思っていたのです。
そして、その時の受付スタッフも杓子定規な受け応えだったのですが、本レッスンになれば変わるのだろうと思っていたのです。

しかし、その後入校して、レッスンがスタートしたのですが、レッスンは楽しいのですが、技術が上達するように思えないのです。
子供は、見ているとバイオリンと触れて楽しそうではあるのですが。

また、いろいろ、スタッフの方に質問をしても、作り笑顔でなかなか答えが返ってこない状況なのです。

そして、先日、年に2回ほどある上達度を披露するミニコンサートがあったのですが、良かった点としては、子供が大勢の前で動じることなく、堂々と集中して演奏できることが出来たのですが、一方でその技術はあまり進化していないなというのが解ったのです。

親としては子供がいろいろな意味で成長して欲しいと思っているものの、そのスキルがなかなか上がっていないことに不満なのです。

このようなコンサートの機会があることは、客観的に自分の子供がどこまで成長しているのかを確認でき、普段の生活では見られない側面や新たな発見も見出すことが出来ると思います。

そして、他の教室の生徒の上達が早いのも、何となく悔しい思いになったのです。
演奏力以外は、日常生活においても様々な成長が見られます。

特に、今まで散漫だった意識が、集中力が非常についてきたということ。
これは非常にうれしいと思いました。

いろいろ割り切りながらも、これからも子供の成長を見守りたいと思います。

頭を賢くする幼児教育

キッズアカデミー



3歳〜難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。