教室名:ハーベストクリスチャンアカデミー
住所:  P.O.Box AG Hagatna, GU 96932 
電話番号:671-477-6341
サイト:https://hcaguam.org/
習い始めた時期:   9歳 9ヶ月〜
月額費用と教材費:$100〜$150

バイオリンの普段の練習や体験談をお聞かせ下さい。

息子は、6歳からピアノを習っていたのですが、友達がバイオリンを習っていたこともあり、バイオリンに興味をもった様で、自分からバイオリンをやりたいと言い出しました。ちょうど学校でバイオリンのレッスンがあったので、週二回のレッスンを受けています。先生からは毎日自宅で30分は練習するようにと言われています。息子は、自主的に毎日弾いてはいますが、平均15分程度の練習ではないかと思います。

バイオリンを始めた時期は9際と遅いのですが、ピアノを習っていたので、楽譜が読めた事もあり、はじめからわりと簡単に音を出して曲が弾けました。
そして、初めて3ヶ月後にはクリスマスコンサートに出て、ビギナーながらも簡単な曲を2曲弾いたのにはびっくりしました。

2ヶ月〜3ヶ月に1回、学校のチャペルで発表会やコンサートが行われるので、それに向けて与えられた曲を一生懸命練習して仕上げると言う感じのレッスン方法です。さすがに全員で音を合わせるのは大変なのだと思います。コンサート前にはレッスンが毎日になります。
先生の指導が熱心なので、徐々にコンサートが近づくと音もリズムも良くなっていきます。目標が具体的にある事が真剣度を増してできるようになるのだと感じます。

コンサートでは、いつもと違って、黒の革靴、黒の長ズボン、白のワイシャツといった正装をして、チャロ、ビオラ、バス、フルート、ピアノなど、オーケストラの一員として弾くので、本人はかなり緊張するようです。曲の出来はまだまだですが、親としてはいつもと違った立派な衣装でバイオリンを弾いている姿は、成長が感じられてかなりうれしいです。

まだ、初めて一年足らずですが、どのくらい本気で続けるか分からなかったので、今はバイオリンを学校からレンタルしております。思ったよりも真剣に楽しそうに練習しているので、この夏休みにバイオリンの購入を考えています。

バイオリンはかなり値段に幅があるので、どの程度のものを購入したらいいのか悩みます。

体格に合わせて大きさも買い換えていかないといけないので、そんなに高価なものを購入する気はないのですが、楽器について全く知識がないので、お店の方のおすすめに従って購入するしかないかなと思っています。
この先、どこまで続けられるか分かりませんが、音楽家になる訳ではないと思うので、良い趣味として楽しんで続けてもらえればいいと思っています。

バイオリンを初めて良かったと思うことは、クラッシック音楽を沢山聞くようになった事です。さらに、ベートーヴェンやモーツァルトなど有名な作曲家の人生を調べたり、どこでどんな時に作曲した曲かなども興味を持って調べて説明してくれるので、歴史的な知識を広げる意味でもバイオリンを習って良かったのではないかと感じています。

二つ上の兄は3歳からピアノを続けているので、今後、同じ曲を兄弟でピアノとバイオリンで合わせて弾けるようになると素敵だなと思います。

頭を賢くする幼児教育

キッズアカデミー



3歳〜難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。