教室名:ミュージックアベニュー自由が丘
住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-11-16 日能研ビル3F・4F   
電話番号:0337187394
サイト:http://www.yamahamusic.jp/lesson/music_avenue_jiyugaoka.html
習い始めた時期:  18 歳 10ヶ月〜
月額費用と教材費:月1万円程度

私は、受験勉強が終わったときに何か新しいことを始めようということで小さいころから憧れていたバイオリンを習いはじめました。

近くにバイオリン教室はいくつもありましたが、大手の教室がやはり安心だろうということでヤマハの教室を選びました。
こちらのヤマハには、大人になってから音楽を習いたい人専用の「大人の音楽教室」というコースがあったため、とても習いはじめやすかったです。

最初は何もわからなかったため、教室の方で貸し出しているバイオリンを使わせてもらいました。その後、ヤマハの楽器店の方に行って自分用のバイオリンを購入しました。
バイオリンの購入は、店員の方に試し弾きしてもらって音を聞いてみながら、値段との兼ね合いでオススメされたものを購入しました。そこのお店に置いてある中では、一番安いものは8万円程度からあり、私は12万円程度のものを購入しました。

教室に行くのは週に一回、三十分と短かかったため、ゆっくりとした進度で基礎から教わりました。レッスンのない日には、先生から教わったことを復習しながら指示を受けた曲を一曲ずつ弾いてみるという形で練習していました。

忙しかったためだいたい一日に15分程度の練習時間しか取れませんでしたが、10ヶ月程度で一番基礎的な教科書の曲はだいたい弾けるくらいまでは上達しました。

教科書は、音階など基礎技術の練習のための本と、短い曲を集めた本の二冊を同時並行で使用して練習しました。こちらの教室で使用していた曲は、短いけれども多くの人がよく知っているような曲ばかりだったのでとても練習しやすかったです。
最初の方に載っていた曲としては、例えば、エーデルワイスやきらきら星などのきれいなメロディーの曲が多く、まだ基礎的な技術を身につける練習をしている段階でも弾いていて飽きず、楽しかったです。

私が習っていた時間の前後に習っていた生徒さんたちは、皆大人の女性ばかりだったようなので、大人になってからバイオリンを始めたくなったという方も習い始めやすい環境だと思います。

引っ越したことと環境が変わったことが理由でしばらくして教室に通うことはやめてしまいましたが、今でも週に数回程度気分転換に自宅で練習しています。
マンションなどで楽器は練習しづらいという方でも、音を抑えることのできる電子バイオリンというものを購入することができるので、自宅でも気軽にバイオリンを練習することはできると思います。

頭を賢くする幼児教育

キッズアカデミー



3歳〜難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。